読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

カンボジアのボジ子。

カンボジアで2年の仕事を終えて一時帰国中。シェムリアップの美味しいレストラン、手作りごはん・お菓子、たまに観光・旅行ネタ、ダイエット、コスメなど広く浅~~く。

ラインスタンプの滋賀弁、意味が分からないので使えませんって言われてしまった話。

ご訪問ありがとうございます!

当ブログはカンボジア情報ランキングに参加中です!

クリック↓して頂けると励みになりまーす!!\(^0^)/

にほんブログ村 海外生活ブログ カンボジア情報へ
にほんブログ村

「 滋賀弁」ラインスタンプ、発売中。

f:id:candyman0618:20150316012301j:plain

手に取っていただいた方、ありがとうございます!!

どのぐらいこのスタンプが送受信されているかという統計情報を

見ることができるのですが、

あっというまに受信数1000を超えました(;;)感動!!

http://line.me/S/sticker/1100463

 

 

 

 ところがどっこい。

関西弁は分かるけど、滋賀弁は意味が分からなくて使えないよ!!

というご意見を頂戴しました(笑

 

特に「どういう意味なん?」という質問を。

 

よぞいわぁ

f:id:candyman0618:20150316013433p:plain

 

滋賀県内でも一部の人にしか通じない方言、「よぞい」。

 

Wikipedia先生によると、

〔湖北・湖東・甲賀〕嫌だ。不快だ。毛嫌いすべきさま。おぞましい。甲賀の一部では鬱陶しいの意。(例)えらいよぞい話やで。

という意味なんだそうです。

 

私が住む湖北地域では、「嫌だ」「不快だ」「おぞましい」の意味で使われますが、

甲賀のほうにいくと「鬱陶しい」という意味に変わるんですね・・・。

それも知らなかった(笑

 

投網にザリガニが引っかかったとき、すぐに外さないと投網が痛んじゃいますよね?

そんな時にザリガニの両手をブチッと・・・ゴメンナサイした時なんかに、

「よぞい事するなあ」「よぞい奴やなあ」と言われてしまうワケですね。

 

えらい

f:id:candyman0618:20150321174211p:plain

これは東北から西日本まで割りと点在しているみたいですが、

「えらい」は、「偉い」のではなく、「しんどい」のです。

「昨日熱出てめっちゃえらかったんやわ~」という具合。

「10キロ走ってきたからえらいわ~」も、

「褒めて!!」というカンジで言っているのではなく、しんどいのです。

 

普通に関西弁だと思ってつかっていたので、大学の友人に通じなかったとき

割と本気のカルチャーショックを受けました。

 

せんどしたわ

f:id:candyman0618:20150321174220p:plain

関西弁で「せんど」というと、「何回も何回も」「散々」という意味ですが、

滋賀には「飽きる」とか「くたびれる」という意味もあるのです。

「あのごえんさん(お坊さん)の話には、せんどしたわ~」とか、

単純作業を延々やったあとに「あぁ、せんどした!」などなど。

「おせんどさん(=お疲れさん)」という挨拶も滋賀弁なんだそう。

知らなかった・・・!勉強になりました。

 

ちょかんなし

f:id:candyman0618:20150321174228p:plain

「し」は、あってもなくてもいいんですが・・・

ちょかちょかと落ち着き無く動き回る、調子にのる、という意味。

「最近あいつチョカってんな~」と言われたら要注意です。

「チョカり」という名詞にも変化します。

あんまりでしゃばると「ただのチョカりやん。」と言われてしまいます。

これは湖東の人にも通じなかったのですが、

使うのは湖北だけなのでしょうか・・・?

 

ちなみにちなみに、原画ではこのウサギさん、中指立ててます。

リジェクトを恐れて、グーになりました(笑

 

まだの方、こちらから

http://line.me/S/sticker/1100463

ラインスタンプ発売中です!見てね。

 

そんなわけでただいま第2弾申請中。

 

f:id:candyman0618:20150319123641p:plain

「気が抜ける」「目がイってしまっている」

「全く可愛くない」と大評判!?の第2弾。

皆様にお披露目できる日は来るのでしょうか・・・!?

 

↓読んだらクリック☆応援おねがいします\(^o^)/!!

にほんブログ村 海外生活ブログ カンボジア情報へ
にほんブログ村

 

こちらの記事も読まれています