読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

カンボジアのボジ子。

カンボジアで2年の仕事を終えて一時帰国中。シェムリアップの美味しいレストラン、手作りごはん・お菓子、たまに観光・旅行ネタ、ダイエット、コスメなど広く浅~~く。

「引き寄せの法則」を読んだのでありました。

ご訪問ありがとうございます。
当ブログはカンボジア情報のランキングに参加中です!
↓クリックしていただけると励みになります\(^o^)/!!
にほんブログ村 海外生活ブログ カンボジア情報へ
にほんブログ村

 
そんなに分厚い本では無いのですが、読むのに時間がかかっちゃいました。
 

【原典完訳】引き寄せの法則

 
ウィリアム・ウォーカー・アトキンソンの「引き寄せの法則」。
 
経営者の知人の方が読んでらっしゃったのを見て購入。
要するに、ミーハー心でございます。(笑

 

 

引き寄せの法則とは何ぞや

この「引き寄せ」の法則、なんといっても面白いのは

「思考には波がある」という考え方。

波(=振動)には、さまざまな種類があって、それらは熱や音を生んでいますが、

熱や音となって人が知覚できる振動域には限りがあります。

 

以下、世界一わかりにくい図です。

タブレットにささっとメモしながら読み進めていくんですが、

正直あとで見返して一体なんだったのかさっぱりわかりません。

 

f:id:candyman0618:20150318121221p:plain

図中ピンクで示した部分、音の振動数の上限と、熱の振動数の下限の間には

人が五感で察知できない振動域があります。

それでは、人間が五感で察知できない振動域は、

人にどんな影響を及ぼしているのでしょうか?

 

f:id:candyman0618:20150318121231p:plain

Aさん、Bさん、Cさんの3人からヒョロヒョロと出ているのが思考の波。
AさんとBさんは常にポジティブです。強い意志と目的を持ち、
何事も楽しんで、前向きに生きています。
Cさんはネガティブな性格です。全てうまくいきません。
「自分なんて何をやったってダメだ」と全ての事に対して悲観的です。
 
すると、AさんとBさんは思考の波が同調して引き寄せあいます。
Cさんは波の種類が違うのでそこに近づくことはできません。
 
これは人に限ったことではなく、「未来」とか、「将来」とか、「運命」とか、
さまざまなことを引き寄せるんだそうです。
 

決断力「できるし、やる」の精神

前に読んだ「アドラーの心理学」の本に書かれていたことを

思い返しながら読んだら、大変納得できたのが、「決断力」。

「悩み」や「不決断」には、「決断しなくても良い=行動しなくても良い」

というメリットが潜んでいるので、

人間は決断と行動を先延ばしにしているのだと。

悩みや迷いの深さは自分・他人へのアピールになります。

私はこんなに複雑な悩みでがんじがらめになっているんだ、

そのせいで毎日辛い思いをしているんだ、と言えば、納得できてしまう。

けれどもそれは何の解決にもなっていないし、

少なくとも良い方向に向かうことは無いでしょう。

 

過去の自分を引き合いに出し、「私にそんなことが出来るわけが無い」と

言っているうちは、自分は成長できないし、成長した実感も沸かないし、

成長した喜びも感じることができません。

 

毎日ため息ばかりついている人は、ためいきをつく原因を呼ぶし、

口角をきゅっと上げて常に笑顔の人は、そういう人を呼び寄せるのです。

 

f:id:candyman0618:20150318131907j:plain

【漫画】この女の言ってる事が正論すぎてムカつくんだがwww(画像あり) : GOSSIP速報

 

このよく見るマンガの1ページが全てを物語っていると思います(笑

女の子が超絶マイナス思考になるか、男の子がこのひがんだ性格を直さないと、

この2人が引き寄せあうことは無いでしょうね。

 

自分は、「できるし、やる」んだ!

そう思って行動していくことが大切なんでしょう。

 

潜在意識の習慣化

一度転がりだした車輪は、徐々に速度を増し、軽快に転がっていきます。

最初の決意さえ出来れば、誰もが持つ「意思の力」を

最大限に引き出すことができます。

 

最初に必要な「能動的」な力が加われば、それは徐々に勢いを増すので、

一度働き出したら止めるのが難しくなるのだそう。

 これが「習慣」、つまり「踏みならされた道」となり、持続性が生まれる。

ただしこれは「良習慣」にも「悪習慣」にもいえること。

何を習慣にするかを「選ぶ」のも「決断」するのも自分。

「過去がこうだったからこれから先もずっとこうなんだ」という思考は

潜在意識が悪習慣に染まっている典型だといえるでしょう。

 

まとめ

文中にあった言葉。

 

明るく、楽しく、幸せな思いが、

明るく、楽しく、幸せなことを引き寄せる。

 

この一言につきるのでは無いでしょうか。

 

前向きな言葉で、前向きな自分を作って、

前向きな人と明るい未来を呼び寄せて生きていける人間に、わたしはなりたい。

 

ラインスタンプ発売中

f:id:candyman0618:20150316013552p:plain

 
 
↓読んだらクリック☆応援おねがいします\(^o^)/!!
にほんブログ村 海外生活ブログ カンボジア情報へ
にほんブログ村
 
こちらの記事も読まれています