読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

カンボジアのボジ子。

カンボジアで2年の仕事を終えて一時帰国中。シェムリアップの美味しいレストラン、手作りごはん・お菓子、たまに観光・旅行ネタ、ダイエット、コスメなど広く浅~~く。

中国旧正月に「モンサーイ」を見た話。

ご訪問ありがとうございます!

当ブログはカンボジア情報ランキングに参加中です!

クリック↓して頂けると励みになりまーす!!\(^0^)/

にほんブログ村 海外生活ブログ カンボジア情報へ
にほんブログ村

 

偏見100%ボジ子総研調べによりますと

 

「ガタイの良いメタラーは、グルメと酒に強烈なこだわりがある 」

 

皆さんも参考になさってください。

 

 

 

 

はじめて ម៉ុងសាយを見た話

さーーーて。

カンボジアに住んで2年弱、はじめてこのブログの中で

クメール文字を使ったわけですが、

実は私、こっちに来た当初から知人にコツコツ言葉を習って、

クメール語の読み書きはかなり上達いたしました。

 

表音文字といえどなじみの無い形の文字には大変苦労していますし、

単語の区切りが無いので読むのに時間はかかりますが・・・

 

って、全部うそですすいません。読めません、書けません。

អរគុណ(ありがとう)だけPCで打てるようになりました。

អរគុណの打ち方は、記号<、r、Shit+K、u、Shit+nです。

それを覚えただけで、私の主記憶装置はパンパンです。

 

ところで、あの、「ម៉ុងសាយ(モンサーイ)」をGoogle翻訳にかけたら

「モントリオール」って翻訳されました。

グーグル先生がんばってください!

 

 

ម៉ុងសាយが何かと申しますと

f:id:candyman0618:20150305123559j:plain

しつこいようですが、ម៉ុងសាយは「モンサーイ」と読みます。

日本でいうところの獅子舞というやつです。

先月の中国旧正月、アンコールマーケットに行ったらお店の前で儀式が始まって

せっかく写真を撮ったのに、記事にするのを忘れていました。

 

f:id:candyman0618:20150305123623j:plain

チンドンシャン、チンドンシャン、と

生演奏の太鼓やシンバルみたいなやつに合わせて、舞います。

獅子、舞っております。

 

f:id:candyman0618:20150305123647j:plain

青いヘルメットみたいなものをかぶった人のお面がーーー・・・

 

f:id:candyman0618:20150305123717j:plain

はい、若干怖い!!!!!!

 

結構、激しく舞うんですよ!

勢いがあって、見ていて楽しかったです。

日本の獅子舞のように子供の頭を噛んだりはしません(^^)

 

幼いころ獅子舞が家にやってきて、

祖母に「ボジちゃんも頭噛んでもらいなさい!!」と言われ、

拒否し続けたことがあります。

怖いっていうか、なんていうか、

中のおっちゃんと目が合ってしまって・・・。

祖母よ、本当に心から孫の幸せを願ってるなら、私の気持ちも汲んでくれや。

 

ペルソナを具現化したようなソレが怖くて仕方なくて、

着ぐるみをかぶったキャラクターが大の苦手です。

デパートでやってるなんとかレンジャーショーとかも苦手です。

「この中に居る人はいったい何を考えてるんだろう」と考えてしまうんです。

そういうの、ありませんか・・・?(あるよね?

だからUSJやディズニーランドに行くとテンションがだだ下がります。

 

着ぐるみと、廃墟(特に廃団地)には、同じぐらいの恐怖を感じて生きています。

同じ境遇の人、ぜひごコメントください。

コメントしたらどうなるってことはありませんが・・・。

 

↓読んだらクリック☆応援おねがいします\(^o^)/!!

にほんブログ村 海外生活ブログ カンボジア情報へ
にほんブログ村

 

こちらの記事も読まれています