読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

カンボジアのボジ子。

カンボジアで2年の仕事を終えて一時帰国中。シェムリアップの美味しいレストラン、手作りごはん・お菓子、たまに観光・旅行ネタ、ダイエット、コスメなど広く浅~~く。

間違いなく、シンプルが一番美味しいのです。

 
 
 

ご訪問ありがとうございます。
当ブログはカンボジア情報のランキングに参加中です!
↓クリックしていただけると励みになります\(^o^)/!!

にほんブログ村 海外生活ブログ カンボジア情報へ
にほんブログ村

 
寒い~!!
寒い寒い寒い~~!!

とカンボジアの人たちはブルブル。

寝るときは頭にニット帽をかぶり、手袋をはめて、
布団を頭までかぶって寝ていると言っていました。

確かにカンボジア生活に体が慣れてくると、
朝晩の冷え込みは結構肌寒い感あるなあ。

バイクやトゥクトゥクに乗るときは長袖必須。
朝日観光でアンコールワットに行かれる方も絶対必要だと思います。
(車だったら大丈夫ですが・・・。)
お昼はもちろん半そで1枚で大丈夫です。

 
ずーっとこれぐらいの気候だったらいいのになあ。
クーラーも扇風機も要らないし。
でもあの暑さのおかげでマンゴーが美味しいんだよなあ。

 


昨日はクリスマスイブっつーことで・・・


ひっさびさの、アンコールマーケット横KTV!!

たぶん、入社してすぐスタッフの皆と来た以来。


カラオケ大好きであります。

ただし歌える曲が少ないのでちょっとショゲました。

中島美嘉、浜崎歩、初音ミク、 AKB48、SKE、大塚愛、幸田クミ(漢字すら笑)、
と、名前はなんとなく知ってるけど・・・っていう感じの人が多くて。

前行ったローカルカラオケは日本の曲少なかったわりに
何故かアジカン入ってたし
場所によって全然違うんでしょうか???

ともかく久しぶりにカラオケ行けて楽しかったです(^^)!



クリスマスからの年末年始でなかなか外食続くので、
家に居る時はできるだけ糖質制限。
ひたすら納豆食べてますが、やっぱ飽きる。

だから糖質制限レシピいろいろ考え中。

糖質制限すると、どんどん「野菜の甘み」を
感じられるようになってきました。

特にキャベツ。

スープにしても炒めても美味しいので
よく活躍してもらっています。

 

最近ずっと作ってるのがこれ。
豚肉とキャベツを薄味で炒めただけのシンプルなもの。
ただしそのシンプルこそがウマい!



油不要で直接豚肉を炒めて、
油が出てきたらそこにキャベツの芯に近い部分を投入。
透明になってきたら、残りの葉の部分と
塩をほんのひとつまみ加えて(これがポイント)
豚の油が全体にまわるようにさっと炒めます。


そしたらひたひたになるまで水を入れて沸騰するまで強火。
火を弱めて、みりん・酒・しょうゆを1:1:1の割合で加えて煮ます。

それだけなのに、おいしい。
もっとシンプルつきつめるぞー!

↓読んだらクリック☆応援おねがいします\(^o^)/!!

にほんブログ村 海外生活ブログ カンボジア情報へ
にほんブログ村


こちらの記事も読まれています

 

ああ懐かしー。6年前の餃子の話と、昨日の晩作った餃子のレシピ - カンボジアのボジ子。

 

 

カンボジアのお盆『プチュンバン』と言えば、巨大なアレを食べる日。 - カンボジアのボジ子。

 

 

最近の悲しい出来事、そして美味しい出来事。ココナッツオイルのお話も。 - カンボジアのボジ子。