読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

カンボジアのボジ子。

カンボジアで2年の仕事を終えて一時帰国中。シェムリアップの美味しいレストラン、手作りごはん・お菓子、たまに観光・旅行ネタ、ダイエット、コスメなど広く浅~~く。

一足はやいクリスマスに。モンブランロールケーキ!!


ご訪問ありがとうございます。
当ブログはカンボジア情報のランキングに参加中です!
↓クリックしていただけると励みになります\(^o^)/!!

にほんブログ村 海外生活ブログ カンボジア情報へ
にほんブログ村


一足早いクリスマスパーティー用お持たせの
モンブランロールケーキ

できちゃいました~。

 
レシピはこちらを参照させていただきました。
材料3つで出来てシンプル簡単。
しかも米粉で出来ちゃうというのが最大のポイントです!!
 

 


さーいきますよー!


たまごをー



砂糖入れて泡立ててー


15分もすればこんな感じ!



米粉投入!
振るわずに使えるので本当に便利です。
あとボウルはパン捏ね用の結構大きいやつなんですが
卵10個だとさすがに飽和します。
深いボウルが欲しいなあ。
こっちで買えるもの全部浅いから効率よく泡立てられない。



雑に流し込んでオーブンへ!
待ってる間はお気に入りの曲でスカダンしてカロリー消費しましょう。



スペルマでも可。
1回踊ったら天板の向きをかえてもう1度踊りましょう。
そしたらちょうど焼き上がりです。




焼けました!!
熱々の状態にすぐラップをして、完全に冷めるまで放置です。


マロンクリームをモリモリ塗ったところに
甘さ控えめでラム酒の風味を効かせた生クリームをたっぷり。


巻き込んだらクッキングシートの間に包丁の背をあてて
ぎゅっとロールを締上げます。
この締上げの作業が甘いと、平べったくてダサいロールケーキになるので注意。

締上げたらそのままくるくるっと巻いて、
乾燥防止のためその上からラップをして冷蔵庫へ。

作りたてよりも一晩寝かせて馴染ませたほうが美味しいです。



5分立ての生クリームと溶かしたゼラチン(ダレ防止)を
マロンペーストに混ぜたら
泡だて器でがががーっとしっかり立てていきます。

私が使っているマロンペーストはそれだけでも十分な甘みがあるので
砂糖は一切加えていません。
それでもなお甘い・・・。



ビニール袋の端を少し切って、

自作した

モンブランクリームしぼり君 Ver.1.0.0 pre-alpha

のキャップにはめ込んで。


ダレてこないように中央に滑り止めを。

お。すでにヘタクソな匂いがプンプンするぞ☆




一旦クリーム冷蔵庫に入れてたんですが、
一部冷え切ってなくてダレました。
とんだどんまい野郎やな。

あと、しぼり袋っていうのは本当によく計算されたもので、
やっぱりあの形、あの厚さがないと、力が均等に加わらないので
クリームが綺麗に絞れないんですよね。
ビニール袋惨敗の香り。



マロングラッセとかいうお洒落なものは無いので
かわりにフェレロ ロシェを半分に割った人に
生クリームの上に座って頂いて


でっきー☆


米粉の粒子が粗かったのか、
ぱさぱさ・ぼそぼそになってしまいました。
やっぱ次は普通に薄力粉でやろーっと・・・。

お粗末さまでした~。


↓読んだらクリック☆応援おねがいします\(^o^)/!!

にほんブログ村 海外生活ブログ カンボジア情報へ
にほんブログ村

こちらの記事も読まれています

 

糖質制限メニュー開発。お好み焼きを糖質ゼロで!! - カンボジアのボジ子。

 

 

ライフハック!?モンブランの口金を手作りしてみたの巻。 - カンボジアのボジ子。

 

 

メレンゲにかける想い。ふわふわシフォンのため日々研究。 - カンボジアのボジ子。

 

 

☆レシピあり!混ぜて切って焼くだけ。簡単クッキー3種類♪ - カンボジアのボジ子。