読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

カンボジアのボジ子。

カンボジアで2年の仕事を終えて一時帰国中。シェムリアップの美味しいレストラン、手作りごはん・お菓子、たまに観光・旅行ネタ、ダイエット、コスメなど広く浅~~く。

検索ワードダントツトップ、オイルの話。


ご訪問ありがとうございます。
当ブログはカンボジア情報のランキングに参加中です!
↓クリックしていただけると励みになります\(^o^)/!!

にほんブログ村 海外生活ブログ カンボジア情報へ
にほんブログ村

 
馬油やココナッツオイルもいいけれど、、、
たまには良い香りのヘアケア用品で癒されたい~!!
 
と、Botiaさんで購入したこのオイルが
 

とってもとっても良くてですねえ!!

香りは甘ったるくなく、ローズ系でもなく。
いつでも気軽に使えます。
 
タオルドライ後に1プッシュ、ドライヤーかけたあとに1プッシュで
ほわ~~~お(*゜▽゜*)ってなりますよ。
 
ぎっしぎしのボリッボリだった髪が
翌朝絡まらずにするんと纏まっている!!(泣

髪ゴム外すときも、今までみたいな
頭皮モゲそうな感覚なく。
するするする~っと!!取れるんです!!!

偉大や。ヘアケア用品、偉大や!!

 


で!本題はそのオイルではなく!!


ずーっと前に書いたオイルプリングの記事
未だにアクセス数伸びていて、面白いなーって思うんですが、

なんとグーグル先生によると私のブログの検索ワードトップ3は



3.オイルプリング ごま油

2.オイルプリング サラダ油

1.オイルプリング やり方



なんです!!!\(^o^)/

カンボジアいっこも関係ないやないかーい!笑



前回の記事にあまり書いていなかったこともあるので
おさらいがてらもう1度記事を書いてみた次第です。


☆オイルプリングに使う油☆

これはもちろん、当たり前のことですが、良い油を使うように心がけています。

サラダ油は健康に良いのか悪いのか?の議論については
私はインターネットで調べただけなので何も申し上げませんが
「サラダ油」で検索すると2番目、3番目に
サラダ油を否定する記事が出てきますので、
そちらを参考にして使うか使わないか決められたら良いと思います。
じゃあ何が「良い油」なのヨ!!と言われると、
結論は「自分が安心できるかどうか」だと思うんですね。
全てに於いてそうだと思いますが、安全の基準は人それぞれ。
このメーカーだから。○○さんがCMに出ているから。
オーガニックと書いてあるから。
手作りだから。○○さんのブログでオススメされていたから。

「安全」と思ったら、使えばいいんです。
思えなかったら使わないほうがいい。
体に悪いと思いながら摂取するのは精神衛生上よくないし一番の毒です。

私が使っているCoco Khmerのココナッツオイルは500mlで13ドル。
1回のオイルプリングで0.3ドルと考えると全然高くありません。
それに、一つ飛び石したら生産者にたどり着けるオイルです。
私はそれだけで安心だし、毎日使いたいと思えるから使うんです。

オリーブオイルはどうでしょうか。
安く手に入るオリーブオイルは、ほとんどが偽装されたもので、
本当に良いものは手に入りにくいというお話を聞いたことがあります。
「オリーブオイル 見分け方」などで検索をかけたら
色々情報が出てきます。
また、国産のオリーブオイルの値段を見たら驚かれると思います。
良いものはこれぐらいするんだな、と勉強になると思います。
では今台所にある1リットルで500円ぐらいのオリーブオイルは
本当に質の良い油だと言えるでしょうか???

サラダ油が全て悪いとも思いません。
鹿北精油のサラダ油は、遺伝子組み換えの原料のみを使った無添加の油を
手すき和紙で精製した、安心できるサラダ油です。
私は、酸化しやすい大豆油を、日光を遮らない透明のペットボトルに入れた
安売りの油は、安心して口に含める油だとは思えません。

オリーブオイルが、ごま油が、サラダ油が、という分類で
効能が変わることはあるかもしれませんが、
その油自体が「質の良いモノか・悪いモノか」
そちらのほうが重要なのではないかと思っています。

スーパーに並んでいる健康油、サラダ油は、
芸能人を起用したCMもバンバン流して
なかなか莫大な広告宣伝費がかかっていそうですがそれでも安い。

遺伝子組み換えの原材料、合成着色料や保存料が使われていて、
栄養が壊れやすい低コストな抽出方法で抽出されていて、
そういう油に「健康」を期待することが出来ないので、
私は安くて質の悪い油をオイルプリングに使いたくないのです。

生活の一部にするものですから、スキンケア用品と同じように
自分が納得できるものを選んで長く続けていくのがベストですよね。


ちなみにおさらいですが

☆オイルプリングのやり方☆

スプーン1杯を口に含んで20分から1時間ほどぐちゅぐちゅウガイするだけ。
 

 

アーユルヴェーダの一種”オイルプリング”、カンボジアの良質なココナッツオイルで! - カンボジアのボジ子。

 こちらを参考に!


↓読んだらクリック☆応援おねがいします\(^o^)/!!

にほんブログ村 海外生活ブログ カンボジア情報へ
にほんブログ村


こちらの記事も読まれています

 

☆レシピあり!ダイエット、デトックス効果もある「寝かせ玄米」が美味しい。 - カンボジアのボジ子。

 

 

☆レシピあり!紅茶酵母で中種作り。 - カンボジアのボジ子。

 

 

ココナッツオイル、馬油、バイオイル!話題のオイル、ボジ子的使い分け。 - カンボジアのボジ子。