読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

カンボジアのボジ子。

カンボジアで2年の仕事を終えて一時帰国中。シェムリアップの美味しいレストラン、手作りごはん・お菓子、たまに観光・旅行ネタ、ダイエット、コスメなど広く浅~~く。

☆レシピあり!5分でぱぱっと、エリンギの簡単レシピ2品。

ご訪問ありがとうございます。
当ブログはカンボジア情報のランキングに参加中です!
↓クリックしていただけると励みになります\(^o^)/!!

にほんブログ村 海外生活ブログ カンボジア情報へ
にほんブログ村

 

マッシュルームに引き続きエリンギのレシピも~。


エリンギのオイスター煮込みは、
クックパッドでアイデアを拾って、自分風にアレンジしました\(^o^)/!

(↑リンク飛べます~)
 
 


カンボジアのエリンギ、武器になりそうな大きさです。
これで2ドル以上なので、なかなか手が出ませんが・・・。
食べたい時は食べる~。それがジャスティス。

半分に切ってから、石突きがわは1㎝の輪切りに、
かわ側はさらに半分に切って縦むきの薄切りにします。

 
まずはかさ側のエリンギから。ぷるんとした食感です。
 
小匙1杯のサラダ油で半透明になるまで炒めたら
バルサミコ酢・しょうゆ・オイスターソース 大匙1
砂糖または蜂蜜 小さじ1
を加えて弱火で5分ほど煮て完成。
バルサミコを入れると自然な酸味でさっぱり頂けます。
 
倍量の調味料を加えて、豆腐を一緒に煮ても美味しい!
その場合は最後に片栗粉でとろみをつけるのがオススメです。

 


石突き側のエリンギはゴリゴリした食感。
大匙一杯のオリーブオイルで焦げ目がつくまで炒めます。
(アヒージョのオイルを使ったので、色の悪いパセリが混入してます。)

チーズの塩加減を考えて塩コショウで極うす目に味を調えたあと
白ワインでフランベして、
ゴルゴンゾーラとパルメザンを好きなだけ投入。
とろりと溶けたら、エリンギが半分ひたるぐらいの牛乳を入れて
強火でいっきに水分を飛ばします。(焦げないように注意!!)

私は牛乳ではなくヘーゼルナッツミルクで代用しています(*´﹃`*)

 
あ~~何でワイン飲めない昼に作ったんだろう、
何でフランスパン買わなかったんだろう~~!!
 
と思わず後悔する美味しさでした(笑





↓読んだらクリック☆応援おねがいします\(^o^)/!!

にほんブログ村 海外生活ブログ カンボジア情報へ
にほんブログ村


この記事も読まれています

 

☆レシピあり!混ぜて切って焼くだけ。簡単クッキー3種類♪ - カンボジアのボジ子。

 

 

☆レシピあり!大粒マッシュルームで、ワインのおつまみにぴったりな簡単お洒落料理♪ - カンボジアのボジ子。

 

 

【低カロ・低糖質】おからナゲット・おからもち【食べ過ぎ注意】 - カンボジアのボジ子。

 

 

1年2か月ぶりの日本~!!明日の夜から一時帰国です。 - カンボジアのボジ子。

 

 

伊、中、北欧!シェムリアップの美味しいレストラン3連発☆ - カンボジアのボジ子。