読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

カンボジアのボジ子。

カンボジアで2年の仕事を終えて一時帰国中。シェムリアップの美味しいレストラン、手作りごはん・お菓子、たまに観光・旅行ネタ、ダイエット、コスメなど広く浅~~く。

☆レシピあり!大粒マッシュルームで、ワインのおつまみにぴったりな簡単お洒落料理♪

ご訪問ありがとうございます。
当ブログはカンボジア情報のランキングに参加中です!
↓クリックしていただけると励みになります\(^o^)/!!

にほんブログ村 海外生活ブログ カンボジア情報へ
にほんブログ村

 


ラッキーモールで見つけた~(^0^)ノ!!

1パック5ドル弱で、お買い得商品では無いんだけれども・・・、
こんな大ぶりのマッシュルーム見つけたら買っちゃいますとも\(^o^)/
産地もマレーシアだし、なんとなく安心感があります。

新鮮なものだとスライスしてそのままサラダにするんですが、
ちょっと傘が古いのでアヒージョになっていただく事に!

日持ちするように海老は我慢して、、、
マッシュルームとニンニクでトライ!!

☆マッシュルームとにんにくのアヒージョ☆
<材料>
マッシュルーム(大) 15個ぐらい
にんにく 2玉
イタリアンパセリ 3束
たかのつめ 2本
ホールペッパー 5~10粒
アンチョビ 5枚
オリーブオイル 適量


 
マッシュルームは半分に切ってお鍋に敷き詰めますよ~。
大きめのマッシュルームを1.5パック使いました。

 


にんにくは、皮ごと電子レンジに3分ほどかけて中まで火を通します。
そうすると皮がはじけて実を取り出しやすくなります。
カンボジアの小ぶりなニンニク、本当に皮をむくのが面倒なので、
電子レンジ様さまです(TT)

そして、ニオイが抜けてホクホクのお芋のようになります!
(その代り、抜けた匂いが部屋に充満しますよ~~\(^o^)/)

これに塩をつけるだけでも、罪深いおつまみになってしまうんですが・・・
我慢してお鍋の中へ。



残りの材料も適当に入れて、オリーブオイルをひたひたになるまで注いだら
蓋をして弱火で20分ほど火を入れます。
高温でガリっと揚げてしまったら失敗ですよ!

200℃に予熱したオーブンに20分放り込んで、
そのあと余熱で火を通す方法だと熱が均等に入って美味しくできます。
私はコンロが一口しか無いので、こっちの方法でやってます。
途中でいったん取り出して、お鍋をゆすってあげるとなおヨシ。

アンチョビの塩分でちょうど良いあんばいに仕上がるので、
塩は入れなくても平気です。

オイルはパスタにからめても良いし、パンにつけても美味!
ただし一旦加熱した油はもう生きていないので、
長期保存やドレッシングへの再利用などはしないほうがよさそうです。


アヒージョだけだと寂しいので、チーズ盛り合わせてみました。盛りすぎました。
上から時計回りに、
ブリ―チーズのココナッツ&パインジャム添え、
パルミジャーノレッジャーノ、
マッシュルームとにんにくのアヒージョ、
クリームチーズの醤油麹添えです。

ワインがすすみすぎました(笑

簡単おつまみ、是非お試し下さい(´ω` )




↓読んだらクリック☆応援おねがいします\(^o^)/!!

にほんブログ村 海外生活ブログ カンボジア情報へ
にほんブログ村


この記事も読まれています

 

糖質制限メニュー開発。お好み焼きを糖質ゼロで!! - カンボジアのボジ子。

 

 

シフォンケーキ研究と、カンボジアの卵のお話。 - カンボジアのボジ子。

 

 

今日の手作り♪日本酒しみっしみのしっとりふんわりケーキ! - カンボジアのボジ子。

 

 

☆レシピあり!混ぜて切って焼くだけ。簡単クッキー3種類♪ - カンボジアのボジ子。