読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

カンボジアのボジ子。

カンボジアで2年の仕事を終えて一時帰国中。シェムリアップの美味しいレストラン、手作りごはん・お菓子、たまに観光・旅行ネタ、ダイエット、コスメなど広く浅~~く。

【低カロ・低糖質】おからナゲット・おからもち【食べ過ぎ注意】

ご訪問ありがとうございます。
当ブログはカンボジア情報のランキングに参加中です!
↓クリックしていただけると励みになります\(^o^)/!!

にほんブログ村 海外生活ブログ カンボジア情報へ
にほんブログ村

こんにちは~(*`ω´)!!

今日はオカラについてのお話です。

おからのイメージ、
ダイエット食!パサパサしてて食べづらい!日持ちしない!
って方が多いんじゃないでしょうか???

でも実際はそんなこと無くて・・・、
タンパク質と食物繊維が豊富で低GI、腹もちもハンパなく良いという
経済的かつ魅力的な食材なのです。



だがしかし!!(・▽・)




カンボジアに居るとオカラの入手は不可能。
アマゾンで安く大量にゲットできるおからパウダーが私の味方。
味は落ちるけど保存のきくおからパウダーで、
何か美味しい料理は出来ないかと日々研究しているのです。


おやつにもおかずにもなるおからレシピ第1弾(続くのか!?)、

おからナゲットとおからもち



をご紹介します(*゜▽゜)ノ~☆



おからナゲットの美味しいレシピ!
【材料】 15個分
おからパウダー 50g
豆乳または牛乳 100cc
コンソメ顆粒 小匙1.5
片栗粉 60g
パン粉 10g
卵 1個
揚げ油 適量
おからパウダー 適量(衣用)


1.おからパウダー、コンソメ顆粒、片栗粉、パン粉、卵をボウルに入れて混ぜます。
2.豆乳または牛乳を少しずつ加えながら、
耳たぶぐらいの固さにしっとりまとまるように捏ねます。
3.チキンナゲットの形に丸めます。
4.お皿にならべてラップをかけ、電子レンジで3分ほどチンします。
 (半透明になればOK)
5.衣用のおからパウダーを表面にまとわせます。
6.油を多めにひいたフライパンで中火でカリッと揚げ焼きにします。


美味しいんですけど、油よく吸うのでダイエットにはならないです笑
ケチャップが欲しくなる味。
塩コショウを一振りするか、カレー粉を大匙1入れると
スパイシーで美味しいナゲットが出来ますよ♪
粉チーズを大匙3ほど入れれば、チーズナゲットも!

荒めのおからパウダーを使うと、鶏っぽい食感に近づきます♪
鶏ミンチをちょっと加えると、更に食べやすくなりますよ~。




上が揚げたバージョン、下が油少量で焼いたバージョン。
完全に見た目の問題ですが、上のほうがこんがりきつね色でおいしそうです♪
カロリー気になる方は油少量でどうぞ。。。



ダイエッター向け、超低カロおからもち
【材料】 15個分(1個あたり約25kcal)
おからパウダー 50g
豆乳または水 100㏄
片栗粉 30g
寒天粉 5g

1.おからパウダー、片栗粉をボウルに入れて混ぜます。
2.豆乳または牛乳を少しずつ加えながら、
耳たぶぐらいの固さにしっとりまとまるように捏ねます。
3.チキンナゲットの形に丸めます。
4.お皿にならべてラップをかけ、位置を変えながら電子レンジで4分ほどチンします。
 (半透明になればOK)
5.油を薄くひいたフライパンできつね色になるまで焼きます。(省いてもOK)




この写真は、甘辛い醤油ダレにからめてます。
醤油大匙2、砂糖大匙1、みりん大匙1、酒大匙3を煮たてた中に
おから餅を投入して、とろみが出るまで弱火にかけるだけ。

一番上の写真のこってりしたタレは、みたらし風です。
醤油大匙2、砂糖大匙2、みりん大匙1、酒大匙2ぐらい。
水溶き片栗粉でとろみつけて、適当に。

つけてみそかけてみそで食べても美味しいです☆

よもぎ粉を一緒に練り込んで、きなこたっぷりのおやつにしても美味!

主食になるものってどれもGI値・カロリーが高いので、
ダイエットの邪魔になります。
味をつけなければ、カレーやシチューのお供にもなり腹もち抜群なので、
とっても優秀ですよ(*´▽`)


↓読んだらクリック☆応援おねがいします\(^o^)/!!

にほんブログ村 海外生活ブログ カンボジア情報へ
にほんブログ村


この記事も読まれています

 

甘さ控えめの美味しいシュークリームが食べたい・・・。 - カンボジアのボジ子。

 

 

☆レシピあり!大粒マッシュルームで、ワインのおつまみにぴったりな簡単お洒落料理♪ - カンボジアのボジ子。

 

 

☆レシピあり!5分でぱぱっと、エリンギの簡単レシピ2品。 - カンボジアのボジ子。