読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

カンボジアのボジ子。

カンボジアで2年の仕事を終えて一時帰国中。シェムリアップの美味しいレストラン、手作りごはん・お菓子、たまに観光・旅行ネタ、ダイエット、コスメなど広く浅~~く。

アーユルヴェーダの一種”オイルプリング”、カンボジアの良質なココナッツオイルで!

ご訪問ありがとうございます。
当ブログはカンボジア情報のランキングに参加中です!
↓クリックしていただけると励みになります\(^o^)/!!

にほんブログ村 海外生活ブログ カンボジア情報へ
にほんブログ村

 
 
 
 
 

アーユルヴェーダの一種、オイルプリングにハマっています。

アーユルヴェーダっていうのは、ほら、
温いごま油を額に垂らして瞑想したり、
眼球をバターで洗ったりする、インドのあれです。
サンスクリット語のAyus(生命)とVeda(科学)からなるAyurvedaは
生命の科学、生きるための智慧という意味だそうです。

上の2つはハードルもコストも高すぎるのですが、
オイルプリングはすぐにトライできます。

そんなわけで、

朝、寝起きの空腹時
夜、歯を磨く前

の、1日2回、実践中。

やり方はとっても簡単。
口に良質な油を含んで、20分ほど、くちゅくちゅモグモグ。
毒素がたっぷり出た油は、飲み込まずにそのまま吐き出します。

最後に、塩水でよくゆすいで、終わり。

油は気分によって変えていますが、今はもっぱらココナッツオイル。
手に入らないときはエキストラヴァージンオリーブオイルやごま油でもいいかも。
無添加のものを使うのがポイントですね。
サラダ油は普通に料理に使うことも抵抗あります・・・。

オイルプリングの最中は、鼻からゆっくり息を吸って、
ゆっくり息を吐くので、とてもリラックスできます。
20分間、何もせず口の中の油に集中して過ごすのは苦痛なので、
スキンケアしたり、マッサージしたりしながら、
口の中ではせっせと毒出し。


これ本当に効くんだろうか?って、初めは思ってたんです。
で、オエッてなりながらやってたんです。笑

でもこれ、慣れたらやめられないわ。本当にすごいわ。


















ちなみに最近出会ったメイドインカンボジアのココナッツオイルがこちら。
コールドプレスで作られたこちらのオイル、
ココナッツの匂いがキツくないので、オイルプリングにぴったり!
さらっとしてて肌馴染みもいいので、スキンケアやヘアケアにも使えます。
こんなに軽いココナッツオイルは初めてかも~!!


口に油を含んだまま家事をこなすのが苦にならなくなってきたので、
朝起きたらすぐにココナッツオイルを口に含んで、
家事やら化粧やら終わらせるまでのだいたい1時間~2時間は
ずーっとぐちゅぐちゅしています。

”オイルプリング” ”ガンドゥーシャ”で調べると
やり方やコツがのってるサイトがたくさん出てきます。
興味わいた方はぜひお試しあれ♪

この記事も読まれています

 

美味しいカンパーニュを目指して、再再チャレンジ。 - カンボジアのボジ子。

 

 

ホーチミン市内の美味しいレストラン、そして感動のイオンモール! 初めてのベトナム・ホーチミン☆中編 - カンボジアのボジ子。

 

 

買うと高いWalkersのショートブレッド、手作りしちゃいました。 - カンボジアのボジ子。