読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

カンボジアのボジ子。

カンボジアで2年の仕事を終えて一時帰国中。シェムリアップの美味しいレストラン、手作りごはん・お菓子、たまに観光・旅行ネタ、ダイエット、コスメなど広く浅~~く。

☆レシピあり!ダイエット、デトックス効果もある「寝かせ玄米」が美味しい。

ご訪問ありがとうございます。
当ブログはカンボジア情報のランキングに参加中です!
↓クリックしていただけると励みになります\(^o^)/!!

にほんブログ村 海外生活ブログ カンボジア情報へ
にほんブログ村

 
 

デトックスのために1か月に1回やってます、
寝かせ玄米。

玄米と小豆を一緒に炊きます。
見た目は色の薄い赤飯ですが、
赤飯と違って、小豆のアク(サポニン)ごといただきます。

炊きあがったあと数日間保温させて、酵素を増やすんだそう。
最初はホンマかいな、と半信半疑でしたが、
保温して3日目からモチモチ美味しくなります。
私が一番好きなのは一週間目の寝かせ玄米。
プチプチ、もちもちのご飯がたまりません。













米2合半と小豆半合、塩ひとつまみ。
それから水を3合のところまで釜に入れたら、













時計回りに8分間、混ぜ続けます。
これで酵素が活性化されるらしい。知らんけど。












炊き立てごはん。1日1回混ぜる。












3日目ごはん。この日から食べ始める。

 















これが1週間目。
変なにおいがしないかどうかは一応毎日確認してから食べてます。笑



水少な目で炊くと、10日ぐらいでパッサパサのカッスカスになりますが
かつおだしをとって、豆乳+きのこ+玉葱と一緒に煮込めば
美味しいおじやに大変身。



















かつおだし→チーズ+コンソメでリゾットでもいいですね。




↓読んだらクリック☆応援おねがいします\(^o^)/!!

にほんブログ村 海外生活ブログ カンボジア情報へ
にほんブログ村

 

この記事も読まれています

 

コスメ雑記が需要あるっぽい。 - カンボジアのボジ子。

 

 

巷で流行ってる?「ウルトラ蒸し生姜」なるものを作ってみた - カンボジアのボジ子

 

 

☆レシピあり!食べ過ぎたら体リセット。オリジナルデトックススープ - カンボジアのボジ子。