読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

カンボジアのボジ子。

カンボジアで2年の仕事を終えて一時帰国中。シェムリアップの美味しいレストラン、手作りごはん・お菓子、たまに観光・旅行ネタ、ダイエット、コスメなど広く浅~~く。

☆レシピあり!休日は美味しいほわほわ白パンの日。

ご訪問ありがとうございます。
当ブログはカンボジア情報のランキングに参加中です!
↓クリックしていただけると励みになります\(^o^)/!!

にほんブログ村 海外生活ブログ カンボジア情報へ
にほんブログ村

 
 
TeFalのコンべクションオーブンを買ってから、
パン焼きにハマっています。
 
 
 
糖質の塊なのでダイエット的にはアウト!
なので、一口味見したら残りは友達のところへ、おすそわけ。
 
一番焼いてるのは、カンボジアでは食べられない、白パン。
 
材料から。
 
<湯種>
強力粉 40g
熱湯 50g
 
<イースト>
ドライイースト 小さじ1と1/2
ぬるま湯 30㏄
 
<パン生地>
強力粉250g
餅粉 25g
タピオカ粉 25g
ヤシ砂糖 30g
スキムミルク 大匙1
塩 小さじ1
水 170㏄
オリーブオイル 大匙1
 
①まず湯種作り。
強力粉 40g と、熱湯 50gを混ぜ合わせる。
これでグルテンを引き出すことで、一次発酵の要らないフワフワもちもちパンになるんです。
余裕があれば、常温まで冷ましてから冷蔵庫で一晩置くと、時間が経ってももちふわ。
その日のうちに食べるのであれば、15分程度寝かせればOK。
15分のあいだに、次の準備をします。
 
ドライイースト 小さじ1と1/2、ぬるま湯 30㏄を混ぜ合わせる。
温度が高いとイースト菌が死んでしまうので、30℃が適温です。
 
強力粉 250g、もち粉 25g、タピオカ粉 25g
を大き目のボウルに入れて、菜箸でくるくる混ぜておく。
椰子砂糖 30gとスキムミルク 大匙1は近くにまとめて置き、
塩 小さじ1はその反対側へ。
先に作っておいた湯種を千切って投入。
 
④ぬるま湯で溶いたドライイーストを③の砂糖の近くに流しいれたら、
水 180㏄、オリーブオイル 大匙2を流し入れる。
 
⑤菜箸で全体をよく混ぜ、一つにまとまってきたら手で捏ねる。
叩きつけて、伸ばして、手首の付け根でぐっぐっと生地を押して、
なめらかになるまでよく捏ねます。
乾燥はパン生地の敵ですので、手早くグルテンを引き出してやるのがポイント。
 
 
⑥本来ここで一次発酵ですが、湯種を使っているのでその工程は飛ばします。
成形したい形をなんとなく決めて生地を分け、適当に丸め、ラップを被せて15分休ませます。
(ベンチタイム)
 
⑦好きな形に成形して、またラップを被せ、40分から1時間、2次発酵させます。
 
⑧いよいよオーブンで焼きます。白パンなので、底にほんのり焦げ目がつけばそれでOKです。
うちのコンベクションオーブンで下段だけ使って焼く場合、
180℃で5分、130℃に下げて13分ぐらい。
 
 



強力粉を200gに減らし、全粒粉を50g加えたバージョン。
パンプキンシードを刺してから焼いて、
プラスドライバーで焼印をして目をつけてます。

 
こちらは、強力粉200g、全粒粉80g、もち粉20g。
固めの扱い辛い生地ですが、ふんわり仕上がってます。
二次発酵後に薄力粉を振って浅めのクープを入れました。
あんまり可愛くない!

 

 
 
ベンチタイム後に生地を2分割し、天板と同じぐらいの大きさに伸ばします。
そこにシナモンと椰子砂糖とラムレーズンをちりばめてクルクル巻いて、輪切りに。
そのまま2次発酵させて、シナモンロールにしてみました。

 

 

おはしでグッと跡をつけたらこんな感じ。
水170㏄→豆乳170㏄にチェンジ。
 
 
私はスキムミルクの代わりに、母が仕送りに入れてくれたクリープを使ってます。
これのおかげか、水でやってももちもちで美味しい。
牛乳でやると更に風味が増しますが、
 
カンボジアは牛乳が高いし美味しくない
しかもやたらと高カロリーになってしまう。
 
と、あんまり良い事が無いので、水か豆乳でやる事が多いです。
 
水分量が多めで扱いづらい生地なので、
手にぺたぺたついてしまって成形しづらいようであれば
少量のオリーブオイルを手にしっかり馴染ませてから成形してます。
 
 
どっしりズッシリのドイツパンや、軽い焼き上がりのフランスパンは
作るのが悲しくなるぐらい美味しいのが$1~$3で買えるので、
あまりチャレンジしてません。
それに、モルト液や麦芽糖も手に入らないし。
(売ってたとしても、フランス語が多くてさっぱり分からない!!)

でも、カンパーニュは上手に焼けるようになりたいなあ・・・。



↓読んだらクリック☆応援おねがいします\(^o^)/!!

にほんブログ村 海外生活ブログ カンボジア情報へ
にほんブログ村


こちらの記事も読まれています

 

コスメ雑記が需要あるっぽい。 - カンボジアのボジ子。

 

 

巷で流行ってる?「ウルトラ蒸し生姜」なるものを作ってみた - カンボジアのボジ子

 

 

糖質制限メニュー開発。お好み焼きを糖質ゼロで!! - カンボジアのボジ子。