読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

カンボジアのボジ子。

カンボジアで2年の仕事を終えて一時帰国中。シェムリアップの美味しいレストラン、手作りごはん・お菓子、たまに観光・旅行ネタ、ダイエット、コスメなど広く浅~~く。

もうすぐ結婚式!オーダーメイドのクメールドレスは、いったいどんな仕上がりに・・・?!

ご訪問ありがとうございます!

当ブログはカンボジア情報ランキングに参加中です!

クリック↓して頂けると励みになりまーす!!\(^0^)/

にほんブログ村 海外生活ブログ カンボジア情報へ
にほんブログ村

 

お礼

ブログは、半一方通行なものだと思いながら書いていますが、

昨日、一昨日とアップした「今まで一番伝えたかった記事」に、

はてブで反応をいただけて嬉しかったです(*′`*)

ありがとうございます。

後編の記事に書いた通り、調べて悩んでを繰り返して書いた記事です。

うまく伝えられているか不安な部分もあります。

でも、自分の中で過去にならないうちに、

生々しい記憶で書いておきたい、という勢いだけで更新しました(笑

まだご覧になってない方はこの記事の一番下からどうぞm(__)m

 

で、もうすぐ、結婚式です 

私じゃなくて、同僚のね。

 

(あんまりこういうことやってると読者が離れていくって

ブログのハウツー本に書いてたよ・・・!!!)

 

大変、申し訳ございませんでした。(平謝り)

 

 

11キロの減量に達成したら、クメールドレスを作る!!

と自分の中でひそかに目標を立てていたのですが、

安くて質のいいドレス作ってくれるテイラーさんを知らず

探しようもなかったので(笑)、ほったらかしにしていました。

 

ですがこの度、同僚の結婚式の日取りが決まり、

今回初めて昼の式にも出席できることになったので、

ドレスを作ってもらうことにしました(^^)

 

 

 

いざ、お店へ

一人で交渉できる自信がなかったので、

カンボジア人の友人についてきてもらうことに。

 

f:id:candyman0618:20150415202200j:plain

街中でもドレスが飾ってあるお店に行けば作ってもらえますが、

私が行ったのは「ザ・作業場」な雰囲気のお店。

英語が全く通じない小さな市場の隣にあり、

ミシン1台のみとこじんまりしています。

 

こんな感じでワチャッとなった作業台に置かれたカタログを見て、

作ってほしいデザインを伝えます。

 

f:id:candyman0618:20150415202130j:plain

派手好き、おしゃれ好きのカンボジアンガールは

もっと透け透けだったり、スパンコールやビーズで煌びやか。

これでもか!と、ギラギラ。

 

日本でも着れるようにと、シンプルなこのデザインをオーダーしてきました。

上のドレスは右側のシンプルなもの、スカートは左側のビーズ刺繍入り。

 

オーダーに行ったのが4月の1週目のことだったので、

「お正月あけでいいわよね?!お正月あけでいいわよね?!?!?!?」と

何度も何度も聞いてくるテイラーさん。

「大丈夫だよ!(それを想定して早く頼んでるんだから・・・)」

 

そして無事価格交渉も終わり、40ドルで縫ってもらえることに。

 

「じゃあ、市場で3メートル分布買ってきて!」

 

f:id:candyman0618:20150415202300j:plain

そうなんす、布は自分で選びに行くんす。

久しぶりのオールドマーケット。

この匂いに慣れる日は一生訪れないでしょう・・・。

 

f:id:candyman0618:20150408004948j:plain

ここは以前来たことがあるお店なので、おばちゃんとは顔見知り。

お店が移転していて迷いましたが、いつものおばちゃん発見!

 

「スォスダーイ」

「・・・・・・(パシャッ!」

「スォスダーイ!」

「・・・・・・・・・・・(パシャッ!!」

 

あの、すいません、お客さんですよーー!お客さん、待ってますよー!!!

 

(このあと私も自撮に巻きこまれ、7,8枚ツーショットを撮ることに)

 

f:id:candyman0618:20150408004921j:plain

自撮に満足したおばちゃん、ようやく布の説明をしてくれました。

こちらがローシルク、1m8ドル。

繭の外側の荒い糸だけを織ったものです。

 

f:id:candyman0618:20150408004934j:plain

そしてこちらがツルツルした手触りのシルク。1m8ドルだそうです。

100%シルク!!を連呼するおばちゃんに、

絶対、化繊でしょコレ、とは言えなかった。(笑 

 

そんなワケで、4月30日に出来上がる・・・予定!あくまで予定です。

結婚式に間に合うように作ってくれればなんでもいいの。

テイラーさん、よろしくお願いしますね!

 

↓読んだらクリック☆応援おねがいします\(^o^)/!!

にほんブログ村 海外生活ブログ カンボジア情報へ
にほんブログ村


カンボジア(海外生活・情報) ブログランキングへ

こちらの記事も読まれています