読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

カンボジアのボジ子。

カンボジアで2年の仕事を終えて一時帰国中。シェムリアップの美味しいレストラン、手作りごはん・お菓子、たまに観光・旅行ネタ、ダイエット、コスメなど広く浅~~く。

秋に最高のレシピ、揚げない「大学イモ」が簡単すぎた

 旬のたべものを美味しくいただく!

 それが私のポリシーです。

 

とりあえず、まだ秋刀魚ゴハン作ってないかた!

いますぐ回れ右して秋刀魚買いに行ってください(笑)

あ、その前にお米を2合といでザルにあげてからね。

 

先日、伊賀の里モクモク手づくりファームに行き、

大量のお野菜を買いました。

生で食べても甘さに感動するとうもろこし、

じゃがいも、たまねぎ、しいたけ、さつまいも。

なんとこのさつまいも、1.5㎏で800円以下だったんです!

 

最近お野菜高すぎて料理するのも辛かったのですが、

テンションあげあげ↑↑で3000円弱も

お野菜買ってしまいました(笑

 

楽しみすぎて写真撮るのもわすれたんですが、

豚やアイガモのダービー、

手作り体験、乗馬体験など色々ありまして、

いたるところにある屋台やレストラン、パンやさんも

美味しくて美味しくてお財布がガバガバになってしまうほど。

 

近畿・東海の方、ぜひ行ってみてください!

 

 

 ほんで

さつまいもを美味しく食べる方法といえば、

大学イモでしょうよ~!(単に私が好きなだけ

 

でも揚げるのメンドクサイ。

油の処理もメンドクサイし、

揚げてる間ずっとキッチンに居なきゃいけないのもメンドクサイ。

 

というわけで、ハードルを下げれるところまで下げて、

揚げない大学イモをつくりましょう(^^)

 

 

中サイズ2本をてっきとーに乱切りにして、

皿にならべてラップして、500wの電子レンジで6分。

竹串がすっと通ったらOKです。

 

f:id:candyman0618:20150930002356j:plain

フライパンには米油と砂糖。

米油じゃなくても、普通のサラダ油で大丈夫です。

ただうちにはサラダ油が無いので、米油というだけです。

 

油も砂糖も適当ですが、

たぶん油大匙3、砂糖大匙5ぐらいです。

 

弱火でじわーっと砂糖が溶けるのを待ちます。

焦げたら失敗なので、ごく弱火で溶かしてください。

お箸を使って混ぜる必要はありません。

放っておけばそのうち溶けます。

 

f:id:candyman0618:20150930002346j:plain

そしてそこに、芋を投入!

ハネるので気を付けて!!

 

ここで!決して火を強めることなく、

ごく弱火のまま芋を焼いていきます。

焼き目がついたら面を変えて、じっくりこんがり。

決して焦ってはいけません。

焦がしてもいけません。

 

 

f:id:candyman0618:20150930002334j:plain

最後にゴマをぱらっと振って(黒ごまじゃないんかーい!)、

完成でございまーす!!

 

って、こんな適当に書いたら、作る気起きないですよね。

 

cookpad.com

 

このタレがおいしそう!

こんどはこの方法でやってみよう。

と思ったので、

みなさまもこちらを参考にしてやってみてください☆

(最初にこのリンク貼ってよ、時間の無駄・・・とか言わないで(笑

 

はちみつ買ってこなきゃ。

 

スーパーでお芋が安く売られていたら、

是非やってみてください(^^)

私はこの秋あと5回は作りたいと思っています。

大学イモだいすき~\(^o^)/!!

 

こっそり滋賀弁LINEスタンプ販売中。ご購入はコチラから!

そしてこっそり関西弁LINEスタンプ販売中。ご購入はコチラから!

11キロ痩せたオススメのダイエット本はコチラですよ。

こちらの記事も読まれています