カンボジアのボジ子。

カンボジアで2年の仕事を終えて一時帰国中。シェムリアップの美味しいレストラン、手作りごはん・お菓子、たまに観光・旅行ネタ、ダイエット、コスメなど広く浅~~く。

6年間DSで働いたボジ子がオススメするコスメ価格帯別まとめ:ベースメイク編

 皆さん、こんにちは!

カンボジアのボジ子です。

 

今日お送りするのはタイトルの通り

「価格帯のオススメコスメ ベースメイク編」!!

ブログを読んでくれている友人からリクエストをもらったので

誠心誠意書かせていただきます!!

 

正直なところ、口コミランキングサイトは

大人の事情な香りがプンプンするので参考にしないようにしています。

6年間ドラッグストアで働いたボジ子が

誰からも1円の広告料も貰うことなく、完璧な独断と偏見で、

自分が使って「よかった!」と思えるコスメだけをご紹介!

 

それぞれのジャンルごとに

「プチプラ」「中間」「デパコス」

の3種類ずつ紹介させていただきます\(^o^)/♡

 

6年間ドラッグストアで働きながら色々出るたびに試し、

「失敗したー(′;▽;)!!」と皆様の分まで涙を流しておきました! 

そろそろお洒落に目覚めそうなティーネイジャーの皆様、

当たり外れの激しいプチプラで迷走したくない方、

男女問わず良い商品をお求めのレイヤーの方、

デパコスデビューしたいけど商品絞れなくてカウンターに行きづらい方!

いろんな方の参考になれば幸いです!

 

全部まとめて書いたら論文みたいな量になったので

ベースメイクとメイクアップ編に分けました。

それでも例によってめちゃめちゃボリュームありますので、

下のもくじから見たいところに飛んでいってくださいね♡

 

 

 

 

 化粧下地

*Amazonの売り場にジャンプできます*

ロレアル パリ ベース マジック 01 ナチュラル プリマヴィスタ 皮脂くずれ防止化粧下地 SPF20 PA++ 25mlSK-II[エスケーツー]サインズ コントロールベース 25g

ボジ子は下地でお肌の色をがっつりコントロールしない派。

シミやニキビ跡なども気にはなりますが、緑や紫、黄色がかったものは使いません。

そのあたりはカバー力のあるファンデで何とでもなりますので、

「ファンデーションのノリ・相性が良い」ことを最優先に選んでいます。

 

1.プチプラ『ロレアルパリ:ベースマジック』

まず下地のプチプラとしておすすめしたいのは

ロレアルパリの「ベースマジック」です!

こっくりとしたテクスチャで、毛穴が埋まってするんと仕上がります。

半日ぐらい経つとテカりが気になりますので、

オイリースキンの方はTゾーンだけ下のプリマヴィスタを使うなど

対策をとると良いと思います。

2.中間『ソフィーナ:プリマヴィスタ 皮脂崩れ防止化粧下地』

言わずと知れたロングセラー。私ももう何本買い直したか分かりません。

そしてドラッグストアで働いていたころ、1日に何本売ったかも分かりません。

プリマヴィスタの好きなところは、まずコンパクト!かさばらない!笑

旅行やお直しポーチに、気軽に持っていけるサイズ感が良いです。

そしてTゾーンを中心にしっかり塗りこんであげると、

夕方までファンデがヘタりません。

どんなファンデとも相性が良いのもオススメできる理由のひとつです。

 

お直しに使う場合は、崩れたところの上に直接プリマをくるくる馴染ませて

ティッシュで優しくオフしてから、またプリマを薄く塗りなおして

その上からお粉をはたいています。

花王さん、素敵な商品をありがとうございます!

 

この価格帯では「Paul & Joe」の「モイスチュアライジング ファンデーションプライマー」も

候補に上がりました。

香りが良く、容器もかわいくて、女子力3割増しな気がして、こちらもリピートしている商品では

あるのですが、夏場には少し重たいので、オールシーズンで使えるプリマヴィスタを選びました。

女の敵、冬の乾燥からはしっかりお肌を守ってくれますし、

親会社のアルビオンのシフォンファンデとの相性は最高ですよ。

アルビオンのBCさんも「ポールジョー使って頂いてるなら同じ会社のものなので

喧嘩はしないと思います~!」とアドバイスを下さいました。

3.デパコス『SK-Ⅱ:サインズコントロールベース』

そして私が一番オススメしたいのは、SK-Ⅱのサインズコントロールベース。

ピンクがかった固めのクリームのようなテクスチャですが、

お肌にのせるとすーーーっと伸びてくれます。

4色のパールが配合されていて、1トーン明るく仕上がります。

肌の内側から、ふんわり明るくなったような、優しい印象になるんです。

おすすめの使い方としては、崩れが気になるところには

プリマヴィスタを先に塗りこんでおき、

頬から外がわに▽塗りで使うと長時間崩れにくくなります。

乾燥することなく潤い続けてくれるほか、くすみにくく、

肌色も良く見せてくれるので、調子の悪い日にもおすすめです。

 

リキッドファンデーション

 *Amazonの売り場にジャンプできます*

レブロン カラーステイメイクアップ180エテュセ プレミアム アミノエッセンス ファンデーション 10(明るい肌色) 30ml SPF25 SPF25/PA++アルビオン オイルセラム ファンデーション EX 30ml  SPF28 PA++ (040)

 

下地があっさりしている分、カバー力重視です!

それでいて、「崩れない」よりも「崩れたときに汚くならない」ことが

大切だと私は思っています。

油が浮いてしまって肌の上で分離したかのようにもろもろになってしまったら

折角時間をかけて作り上げた顔が台無しに。

そうならないためにも、意識してみませんか?

「くずれた時に汚くならないファンデ」。

1.プチプラ『レブロン:カラーステイ メイクアップ』

レブロンといえばカバー力、「コテコテに塗りたくる」イメージだったんですが、

塗り方さえ気を付けてあげれば薄付きでもしっかりカバーしてくれます。

汗かきですぐにメイクが落ちてしまう私が、

カンボジアで接客業をするのにずいぶんお世話になった商品です!

シェムリアップのラッキーモールで買えたので本当に助かりました。

(白浮きするか、ガングロになるものしかなくて最初は使えなかったのですが、

1年も経ったら日本に無いような濃いベージュしか合わなくなりました、、笑)

 

手のひら全体に薄く広げて、合掌して手の温度で十分あたため馴染み易くしてから

乳液を塗るときのように顔にぎゅっと押し込んでいくと

薄付きでも綺麗に仕上がります。

スポンジやハケで乗せると極厚塗りになってしまいます!要注意。

また、口の広い瓶なのでドバッと出てしまう可能性あり。

お気を付け下さい。

2.中間『エテュセ:プレミアム アミノエッセンス ファンデーション』

レブロンと300円しかかわらんやーん・・・。

とお気づきの方、すみません!

エテュセのプレミアムアミノエッセンスファンデーションは、

美容液成分がたっぷり入っていて、するする伸びる、

使い心地の良いリキッドファンデです。

容器が大きくかさばるのが難点ですが、

上から薄くお粉をはたくと綺麗なツヤ感を保つことができ、

くずれ方も汚くないのでお直しも簡単。

 

ディスペンサー式で、1プッシュが顔全体に丁度いい量なので、

朝の忙しいときに「アァァッwww出し過ぎたァアアアッwwww」となる心配もありません。

3.デパコス『アルビオン:オイルセラム ファンデーションEX』

私が愛してやまないのがこちらのオイルセラムファンデーションEX。

乳液買いに行ったのに、すすめられるがままに買ってしまいました。

 

よく振ってから3~4滴を手のひらに出し、

指の腹でとんとんと頬につけてパーツの細かいところに広げていくと、

つやっと仕上げることができます。

カバー力は高いのに嫌な被膜感が無く、崩れたときも汚くない。

少なくて済むのでこの価格でも納得できるぐらい長持ちしますし、

デイリーユースでもそれほどお財布に厳しくありません。

アルビオンのベースメイクのレベルの高さには脱帽です・・・。

 

パウダーファンデーション

*Amazonの売り場にジャンプできます*

インテグレート プロフィニッシュファンデーション オークル10 (レフィル) やや明るめの肌色 (SPF16・PA++) 10g カネボウ・コフレドール ビューティオーラパクトUV #オークルB レフィル (パウダーファンデーション) [並行輸入品]アルビオン ホワイトシフォン ルミナス #040(レフィル)※ケース別売り ALBION

 

1.プチプラ『インテグレート:プロフィニッシュファンデーション』

この価格でこのクオリティ、さすが資生堂!!と思ったのがこの

ティーンズ女子にも大人気のインテグレートのパウダーファンデ。

マットな仕上がりなので、艶感が出過ぎるのが苦手な人でも

お粉でオフせず使えますよ。

さらっと仕上がるので、夕方のお直しのときに

お粉とファンデ両方持ち歩くのが面倒な方はこれ一つでも大丈夫かも。

限定で可愛いパクトが出るのが毎度毎度悩ましい。。。

2.中間『カネボウ コフレドール:ビューティーオーラパクトUV』

パウダーファンデ用のブラシで優しくなでると、

するすると肌に密着してくれる優秀ファンデです。

ミラコレがキメ細かいだけのことはあって、

コフレドールのビューティーオーラパクトも

「さすがカネボウさん!」と拍手したくなるクオリティ。

薄付きですがカバー力もあります。

こちらは商品名からも分かる通りUVカットもしてくれるので

私みたいに日焼け止め塗らないズボラ女にはぴったりです。

3.デパコス『アルビオン:ホワイトシフォン ルミナス』

陶器のようなお肌になれる最強のファンデです。

もう何度リピートしたか分かりません。

大変細かい粒子で、肌表面をつややかに仕上げてくれます。

ファンデーションで人間ここまで変わるのかと驚くこと間違いなし。

スポンジで両頬にするする塗ってから気になるところをトントン叩いて、

あとは撫でるように全体を仕上げていくだけ。

私はこのファンデに出会ってからファンデ探しをやめました(笑)

 

CLINIQUEのベースメイクも、

カバー力あり・崩れにくい・崩れても汚くなりにくい

の3点でいうとかなりレベル高いので、

もしアルビオンが「違うな~」と思われた方は是非クリニークのパウダーも

試してみてください!

CCクリーム

*Amazonの売り場にジャンプできます*

 毛穴パテ職人 ミネラルCCクリーム ナチュラルマット 自然な肌色 30g 皮脂テカさんに雪肌精 ホワイト CC クリーム キット #01 30ml SPF50+/PA++++ [限定] [内容物:ホワイト CC クリーム キット #01 30ml/トリートメント クレンジング オイル 35ml]SK-II アトモスフィア CC クリーム SPF50/PA+++ 30g [並行輸入品]

 

1.プチプラ『毛穴パテ職人:ミネラルCCクリーム』

名前からして毛穴をどうにかしてくれそうなクリームですよね!

ほんまかいな~と思って使ってみたんですが、

この価格帯にしては十分だなと思いました。

使い心地がとても軽く、その割にはしっかり毛穴をカバーしてくれます。

ちょっと出かけるだけの時なんかは、

毛穴パテ職人の上から粉だけはたいて外に出ることも。

2.中間『KOSE 雪肌精:ホワイトCCクリーム』

KOSEは結構サッパリ系なイメージがあって、

乾燥肌には頼りなさ過ぎてベースメイクは使うの怖かったんですが、

これはそこまで気にならずに使えました。

UVカットがしっかり出来るので手軽メイクやフェスにかなり重宝します。

高SPFなのに被膜感・厚塗り感が出にくいのも良い!

ただ、崩れると悲しいぐらいヨレるので、

がっつりメイクしたいときはこのCCクリームをたっぷり塗るのではなく

薄く塗ったCCの上からファンデを控えめに乗せるのが

いいかと思います。

3.デパコス『SK-Ⅱ:アトモスフィアCCクリーム』

 

はいきました!!!コレ!!神アイテムです!!!!!

 つべこべ言わず使ってください!!(笑)

アット●スメのCCクリームランキング1位!!

使う前は「ステマじゃね?(笑)」って半信半疑でしたが

ほんとに良い商品です。

ほ~~~んの米粒ひとつぶ分ぐらいでも顔半分余裕でいけます。

小さなラメ入りのクリームなので、

お肌もぱっとワントーン明るくしてくれます。

しっかりUVカットをしてくれるのに、

ピテラ配合で美容液を塗っているような使い心地。

内側から輝いているような自然な明るさをお肌に与え、

夕方までうるおいをキープしてくれるスグレモノです。

 

よく「崩れやすい」という低評価の口コミを見かけますが、

CCにカバー力を期待しすぎなのでは??と思います。

厚く塗ったらどうにかなるという事ではありませんので、

薄塗りで顔全体に均等に伸ばして、

ファンデやフェイスパウダーを上から重ねるのが

ベターなのではないでしょうか。。。

 

フェイスパウダー

*Amazonの売り場にジャンプできます*

エクセル クリア ルーセントパウダー NA CP3 シアーベージュ【MAC フェイスパウダー】プレップ プライム トランスペアレント フィニッシングパウダー/プレスト 【並行輸入品】2018限定発売 カネボウ ミラノコレクション フェースアップパウダー ミラノコレクション2018 24g

 

1.プチプラ『EXCEL:クリアルーセントパウダー』

一時期ランキングサイトで話題になり

爆発的に売れたエクセルのクリアルーセントパウダー。

ファンデと無色のお粉の間ぐらい色が付いているので

軽いメイクが良いな~って日には下地かBBの上からこれをはたけばOK。

 

エクセルは容器が大きいのが難点ですが、その分パフが厚くて使いやすいです。

プレストと比べるとかさばるのでお直しポーチにはレギュラー入りしにくいかも。

パフに適量とったら、パフを半分に折ってくしゅくしゅと揉み込んであげると

厚付きにならず自然に仕上りますよ♪

2.中間『M·A·C:プレップ プライム トランスペアレント フィニッシング パウダー/プレスト』

テカりを抑えたい!という方に是非おすすめしたいのがこのプレスト。

無色透明なので色補正は期待できませんが、

ファンデーション用のフェイスブラシで

崩れやすいところをとんとんと叩いてあげると

その効果を実感できると思います。

 

お直しの時にしっかりオフしないままファンデを重ねると

またすぐにてかてか、もろもろ、ドロドロになりますが、

使い捨てパフで崩れたところをとんとん叩いて軽くオフして

このプレストを重ねると、時間をかけずに綺麗に仕上ります。

3.デパコス『カネボウ:ミラノコレクション』

まーーーーーでもやっぱりこれ!

何と言っても、ボジ子といったらミラコレ!(笑)

これより良いパウダーには出会えないと思っています。

毎年交互にパクトが分厚くなったり薄くなったりします。

カネボウ フェースアップパウダー ミラノコレクション 2017 24gカネボウ フェースアップパウダー ミラノコレクション2014 24g

 薄い年のはお直しポーチ用、

厚い年のは朝のお化粧につかう用、と使い分け

毎年1~2個買っています。

 

ほんのりベージュで、粒子はとってもとっても細かいお粉です。

厚ぼったくならないのに、白くなりすぎるわけでもない。

そして、肌をとっても自然に、きめ細かいお肌に仕上げてくれます。

多少安い下地とファンデ使っても最後にこれを塗ったら

なんとかなります(笑)

 

2011年から毎年使い続けているこちらのミラコレ、

大学生のころは2年で1個で十分とか言ってたんですが

今や1年に2個のペースで減っています。

お肌の曲がり角、、、順調に曲がっております!

 

まとめ

さて、気が付いたらすでに6000字を越えておりました、、

あんまり長く書いても読むのもしんどいと思いますので

一旦こちらで区切らせていただきます。

 

次回「メイクアップ編」、頑張ってぼちぼち書きますので

またお暇な時に見て頂けたら幸いです♡

 

それでは、また~!

 

 

「読んだよ!」のはてなスター、コメント、

はてぶ、ブコメ、お待ちしております!

記事更新のモチベーションアップに一番効果があるようですm(__)m